YOSHIの秘密の小部屋

(/-\*)恥ずかしがり屋のYOSHIがちょっと大胆にエッチに見せちゃう?ブログです。 ヨロシク(^○^)/

「世界コスプレサミット2009」開幕




日本代表、初の世界一 真田幸村と伊達正宗のコスプレで、世界ナンバー1コスプレーヤーに輝いた日本チームのYuRiさん、RiEさん(左から)








コスプレ世界一を決定する「世界コスプレサミット2009」が1日、名古屋市で始まった。
漫画やアニメなどのキャラクターに扮(ふん)したコスプレーヤーが自慢のパフォーマンスを競うもので今年で7回目




  1. 2009/08/03(月) 09:22:51|
  2. yahoo!ニュース|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:71

福知山線脱線事故でJR西の山崎社長を在宅起訴

兵庫県尼崎市で平成17年4月、乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故で、神戸地検は8日、業務上過失致死傷罪でJR西日本の山崎正夫社長(66)を在宅のまま起訴した。
現場を急カーブに付け替えた平成8年、鉄道本部長だった山崎被告には現場カーブに自動列車停止装置(ATS)を設置するなど安全対策を取らなかった過失があったと判断した。
鉄道事故で、企業の安全対策部門のトップが起訴されるのは極めて異例。
JR史上最悪の事故は発生から4年以上を経て、現社長の刑事責任が問われることになった。


また、地検は山崎被告の他に県警から書類送検されたJR西幹部8人と、一部の遺族からの告訴を受けた井手正敬元社長(74)ら歴代経営トップ3人についてはそれぞれ嫌疑不十分、事故電車の高見隆二郎運転士=当時(23)=は死亡を理由に不起訴処分とした。


事故の遺族らでつくる「4・25ネットワーク」はすでに、高見運転士を除き、書類送検や刑事告訴された12人のうち1人でも起訴されなかった場合には神戸検察審査会に不服を申し立てる方針を確認しており、近く手続きに入る。



処分をめぐり焦点となったのは、JR西幹部らが現場で事故を予測できたかという「予見可能性」の有無だった。地検は現場カーブにATSがあれば事故を防止できたと判断。
その上で、平成8年12月に半径600メートルから304メートルに付け替えた際、緩いカーブから急カーブに付け替える工事は異例で、さらに完工の直前にJR函館線で、同様のカーブを速度超過で走行した貨物列車が脱線する事故が発生していたことを重視。
山崎被告は社内会議で「ATSがあれば(函館線の)事故は防げた」との報告を受けており、危険性の認識があった結論付けた。



山崎社長は当時、安全対策における全責任を負う立場の鉄道本部長で、その前には安全対策室長(当時)も務めていた。
地検はATSに対する知識が十分にあったにもかかわらず、函館線の事故を認識しながら現場カーブに設置する判断を下さなかったことが業務上過失致死傷罪の要件を満たしていると判断し、起訴に踏み切った。


一方、不起訴とした歴代幹部8人については役職にかかわらず、実質的にATSの知識や付け替え工事についての詳細な情報を知り得る立場になかったと判断した
。さらにJR西の日勤教育については、高見運転士が精神的苦痛を受けた面もあるとしたうえで、事故当日の高見運転士に直接影響を与えたとはいえないと結論づけた。



井手元社長ら3人についても、JR西の取締役会の決議に基づき、安全管理については山崎被告にすべて委任されていたことなどから過失は問えないとした。


地検は今月26日に遺族や負傷者に対し、今回の処分についての説明会を開催する意向で、準備を進めている。


■JR福知山線脱線事故

平成17年4月25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口−尼崎間で、快速電車が制限速度が時速70キロのカーブに約116キロで進入して脱線。
線路脇のマンションに衝突するなどして、乗客106人と運転士が死亡、562人が重軽傷を負った。
兵庫県警は8年に現場を急カーブに付け替えた際、自動列車停止装置(ATS)があれば事故を防げたと判断。
兵庫県警は昨年9月、山崎社長ら当時のJR西日本の安全対策担当幹部ら9人と死亡した運転士を業務上過失致死傷容疑で書類送検した。
また、一部遺族が今年に入り送検対象から外れた事故当時などの経営陣3人を神戸地検に告訴していた。

  1. 2009/07/08(水) 15:33:52|
  2. yahoo!ニュース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リカちゃんがモスの店員!? コラボで「リカちゃんシェイク」発売






今年で42年目を迎える着せ替え人形「リカちゃん」を販売する玩具メーカーのタカラトミーと、ファストフード店「モスバーガー」を展開するモスフードサービスは6日、リカちゃんとモスバーガーを連動させた共同企画を発表した。
タカラトミーではモスバーガーの世界観を再現した『リカちゃん モスバーガーショップ』と、同店の制服を着たリカちゃん人形『モスバーガーショップドレスセット』を発売。
また、モスバーガーでは“リカちゃんが考えたメニュー”をコンセプトにした、『リカちゃんシェイク(いちご味)』を発売する。



美味しそうだよねぇ♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく





  1. 2009/07/06(月) 20:19:03|
  2. yahoo!ニュース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ディズニーワールドでモノレール衝突、運転士1人死亡






(CNN) 

米フロリダ州オーランドにあるテーマパーク「ディズニー・ワールド」で5日午前2時頃、モノレール同士が衝突し、乗っていた8人のうち、21歳の運転士1人が死亡した。

目撃者によると、止まっていたモノレールの列車の後方に、別の列車が激突した。
この事故で従業員1人が検査のため病院に搬送され、乗客6人が車両から救出された。
乗客5人がケガの手当てを受けていたと言う事ですが、いずれも軽症との事です。

死亡した運転士は、コンピューターサイエンスを専攻している大学3年生だった。
同州当局と職業安全衛生管理局は、ディズニー・ワールド側の協力を得て原因などを調べている。
事故を受けてモノレールは運行を停止した。


悲しい出来事だねぇ(_ _。)・・・シュン


動画でニュース見たけど。。。凄い状態になってた。


若くで亡くなった運転士さんのご冥福をお祈りします。<(_ _)>


  1. 2009/07/06(月) 20:10:42|
  2. yahoo!ニュース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

三陸沖に浮かぶネコの楽園〜宮城・田代島のいま

つぶらな瞳で魚を見つめ、獲物をくわえて悠々と歩み去る。
早朝の漁港、ファインダー越しの姿がほほえましい。








宮城県石巻市の田代島は、同市中心部の南東約15キロ、石巻湾に浮かぶ面積3・14平方キロの島。
人口70人ほど。一方、島に暮らすネコは約100匹にのぼる。

島の中心部に「猫神様」を奉る「猫神社」がある。由来では、漁師が石を砕いて錨(いかり)を作っていると、破片がネコにあたり傷を負わせてしまった。
そこで、ネコの安全と大漁を祈願して建立されたという。

「ネコは、昔からいじめないんだ」。そう話すのは、江戸時代から続く定置網漁「大謀(だいぼう)網」で、漁を統括する「大謀」を務める山道正義さん(58)。「悪さをしないし、かわいい」

大漁を約束する神様として大切にされ、離島という地理的条件も一役買って島は“ネコの楽園”となった。

猫神社への細い坂道の途中、ネコの群がる民家があった。「ガンガン」。壁をたたく音が響くと戸口に寄ってくる。
住人の畠山和子さん(70)が顔を出すと、30匹近いネコが一斉に視線を向る。
畠山さんが用意した残飯を目当てに集まってきたのだ。「好きとか嫌いとかじゃない。
毎日顔を見てっから、姿を見なかったりすると『あいつ来ないな』と心配になる」と畠山さん。

ネコ好きの観光客が島に来るようになったのは最近。
きっかけは、民宿「はま屋」のオーナー、浜温(ゆたか)さん(50)が始めたブログ。
耳の折れたネコを「たれ耳ジャック」と紹介。
テレビや雑誌に取り上げられ、「ネコの島」は一躍有名になった。
「ゴールデンウイークなど多いときは200人は来た」と浜さん。

突然のブームの一方、島の人口は昭和30年の1097人をピークに減少を続けていて、小、中学校も廃校になった。

浜さんは、「ネコを観光資源に育てて、将来は『ネコビジネス』を確立したい。
『田代島に来てよかった』って言ってもらいたい」と、このチャンスを島の活性化につなげたいという。

ふと、ネコを撮影している人間を、島民はどう思っているのだろうか、と思った。
「悪いことをしないし、ネコと同じ」と、山道さんはこともなげに言った。




猫はいいよねぇ(〃∇〃)  和むよねぇ(〃∇〃)   癒されるよねぇ(〃∇〃)


飼いたいなぁ。。。(=゜∇゜)   団地では無理だしなぁ。。。(_ _。)



  1. 2009/07/06(月) 04:27:19|
  2. yahoo!ニュース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
close